2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青紫蘇ジュース

木曜日。 自宅前のお家は歯医者さん。 木曜日は、休みなんですよね。 私が出勤する時刻もまだ車があります。\(//∇//)\ ランチ ちょっとご馳走が食べたくて、近くのあさくまへ。 といっても、ランチメニューですが ※ 先だってCT検査を受けた結果を聞きに行っ…

排尿の自動測定

水曜日 朝起きてもまだちょっと暗い感じ。 ちょっとずつ日の出が遅くなってますね。 ランチ ザめしや 魚一品、肉一品 他野菜惣菜と酢の物 大変体に良い献立でした。 ※ 帰りに、泌尿器科へ通院。 検査する。 凄い検査機械! 便座に座ってスイッチオン。 排尿…

当たりの丸亀製麺

火曜日 可燃ゴミの日だけれど、全然ないので今日は出さない。 良い天気です。 ランチ 丸亀製麺です。 店舗によってだいぶ違いますね。 ここのたまたま当たった人はとても気安くて感じ良い。 いつも釜揚げのつゆが少なすぎるので「ちょっともう少し入れてくれ…

力強い『かもめが翔んだ日』

月曜日。 今週末はもう9月に入ります。 朝起きて窓を開けると、今までとはちょっと違った風が入ってきます。 ランチ サイゼリヤ エビサラダとドリア 2人で950円です。 久々にお客さんの所行った。 結構年配の方だから心配してたけどお元気で見えた。 良かっ…

1日家の中でまったり

日曜日 昨夜は2時までNetflix観てた\(//∇//)\ 免疫が低下するといけないので、今日はもう1日家でまったりしよう! エアコンの効いた英、Netflix三昧! ランチはおにぎり 夕方孫たちが来る。 家の中でキャッチボール⚾️ まぁ元気でいてくれれば良いとしよう。 …

書道展/夏祭り

土曜日。 書道展見に行く。 幅広い人が出品しているが、高校生の作品がとても良かった。 若い人が集中して書いている姿を想像したら、力が湧いてきた。 ランチ お店はどこもいっぱい。相当並ばないといけない。 仕方ないので、お弁当屋さんのイートインで済…

外貨預金

外貨預金 買い時、売り時 しばらくはいいのかな? ランチ 吉野家かな?

フリマやってみようかな?

洗濯の日。 気持ちちょっと早く起きる。 天気がよくないので乾くかな? ランチ いつもの同業者の人とお好み焼きです。 なかなか良い話は聞けませんね。 もっと景気が良くなって欲しいです。 ちょっと過ごしやすい気温です。 このぐらいだと楽ですが、まだま…

フリマしてみる?

水曜日。 ランチ スシロー 食べる量が少なくなった。 まぁそれでいいかもしれない。 フリマやってみようかな?使いかけの化粧品でもいいみたい。 ルナソルのアイカラーがあるけど、こんな物でも良いのかな?

チャンポン/ブリの照煮

火曜日 ゴミ出し 毎日毎日決められたことがたくさんあります。 ランチ 仕事で行った先。 すぐ隣にちゃんぽんのお店。 もうこれで決まりですね。 昔からよく言ってますけど、大分値上がりしましたね\(//∇//)\ ※ 夕飯食べようかなと思ったときに孫たちが来る。…

CT検査/洗濯洗剤

月曜日。 少しずつほんの少しずつ秋の気配を感じられるころとなりました。 まだまだエアコンは頼りになる時期ですが。 ※ CT検査 以前調子悪かった時から、3ヶ月。 再検査です。 喉の調子もいいし、今回は大丈夫だと思います。 4020円でした。 結果は1週間後…

爆弾🍙

日曜日。 5時半に目が覚める。 ゆっくりできるなー^ - ^ ※ 同じ1日24時間なのに、以前に比べて何も出来ていない\(//∇//)\ 仕方ないか。 ちょっと買い物に行っただけ。 ランチ YouTubeで見た、爆弾おにぎりの店。 美味しそうだったので真似してみた。 味噌汁…

昼に焼き肉

まだまだ暑いです。 太鼓教室。 新年の発表会の練習です。 1ヶ月に2回なので、前回のを忘れてる\(//∇//)\ いつもなら、1時間はすぐすぎてしまうのに、今回はなかなか時間が空きませんでした。 ※ 終わってからみんなで焼肉ランチ! アルコール好きな人は「こ…

消化する金曜日

金曜日。 ランチ 小盛りなので、520円 夕飯 野菜炒め 酢玉ねぎが美味しい

焼きナス/ロイヤルホストの朝定食

お盆明け仕事が始まりました。 長い間お休みさせて頂きました。 まだまだ暑いです。 ランチ 出先で。時間調整のため早いうちにランチ。 ロイヤルホストの朝定食です。 以前あったなすの揚げ物がなくなって残念\(//∇//)\ ※ とにかく、いろんな問題値上がりし…

コインランドリーで洗濯

最後の休み。 また、孫たち2人がお泊まりです。 今から後片付け。 寝具のシーツなどを洗わなければなりません。 あまり天気良くないし、干す場所もありません。 近くのコインランドリーへ行きました。 満車です。\(//∇//)\ 一旦帰ります。 ちょっとお昼を済…

送り火

お盆最後。 朝食は、ボットドッグを作りました。 ウインナーと卵。 Y君は、2個ペロリ。 R君は、1個\(//∇//)\ 食が細い。 その後、チョコクッキー一箱と牛乳飲んでたけど………。 ずっと野球ゲーム。本物と変わらない。 自分も選手として出れる。⚾️ お昼だいぶ…

よく眠れたー 夜中に暑く感じて、エアコンのスイッチをいじってた。 今朝は、純和食の朝ごはん。 美味しい味噌汁できました。 R君は、エクラが食べてたけど……… ※ 今夜は、鰻を食べようと思う。 事前に注文。 5時半に取りに行く。 Mさん、調子悪いのかな?

迎え火

『年老いた狼と女の子の話』 朗読で聞く ↓ 「キクちゃんとオオカミ』 プライムビデオで見る 少し違うところがあるけど、大筋は同じ。 『思い出のアルバム』 お菓子の木に包まれて、最後を迎える。 『ふたつの胡桃』 『青い目の女の子のお話』 野坂昭如の童話…

野球観戦

5時起床。 涼しい内にお墓へ。 と、思ったけど結構暑かった。 もう暑いというより熱いですね。 牛乳、果物は食べて、孫が起きてから、なか卯で朝ごはん。 朝ごはんの定番。なんと290円 孫達は、朝から、親子丼やら、ざるうどん。 まぁ、結構昼近かったけど。…

休みに入る/孫泊まりに来る

夏季休暇始まり。 お世話になりっぱなしのお隣へのお中元買いに行く。 気になってたので。 お昼は、帰ってから。出先では、たべたくない。 もう、億劫になってきた。 冷凍のお好み焼き 夕飯買ってきたら、(海鮮丼ぶり)、お弁当頂きました。 海鮮と弁当のお…

94歳でクラリネットを演奏する

今日まで仕事です。 明日からは、お盆休み。 ランチ かつや お盆休み中、限られたメニューですが、150円オフです。 ギリギリセーフで席を確保できました。 カツ食べると夕方までお腹空かないんですよね。 ご飯もほとんど食べれました。 ※ 北村英治 クラリネ…

カモメの歌2曲

昨夜の弾き語り、For You 『カモメはカモメ』 『かもめが飛んだ日』 どちらも、同じ年にヒットしたそうです。 どちらもいい曲ですね♪ 改めて歌詞をじっくり聞いてみました, ランチ サイゼリヤ 最強ですね! 我々の味方お財布に優しい。 ※ blogを見ていて、夏…

朝から🍙/財布を新調

一晩中エアコンをつけているせいか、割と眠れる。 いつもは朝食、お餅ひときれだけれど、昨日のおにぎりがあったのでそれを食べた。 牛乳とおにぎり合わないけれど、牛乳は骨粗しょう症のため必須なので仕方ない。 まぁ、お餅と牛乳もベストマッチではないか…

高校野球始まる

月曜日。 ランチ 吉野家の朝定。 牛丼がこもりなのだけれど、私にはちょうどいい。 夕方、孫から、LINE。 遊びに来るとの事。 私まだ会社なんだけど……… でも、彼らは鍵を持っている, 帰ったら、彼ら2人はわざとかくれんぼしてました\(//∇//)\ トイレに隠れて…

野坂昭如/クレヨンしんちゃん

ウミガメと少年 風になったお母さん 小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの話 この時期、プライムビデオで見た、野坂昭如作。 戦争の短編。 火垂るの墓は、この時期になるとよく放映されます。 涙出さずにはいられない物語。 これらの短編集も、クスっと…

今月のお花が届く

土曜日 やりたい事、たくさんあり。 3週間ぶりの太鼓教室。 前の練習、すっかり忘れてしまってます\(//∇//)\ とりあえず1時間運動できました♪ 次の練習の日には、終わったら、みんなでランチを2食食べに行きますよー 楽しみ。 ランチ 家でカップ麺です。 た…

ようやく金曜日/鰹のタタキ

今朝、眠りから徐々に目が覚める段階で、「あー今日は休みだったから早起きしなくていいよねー ………えっ、まだ今日は金曜日だったんじゃない? 等と、うつらうつらと夢心地。 結局、自覚したのが金曜日! もう1日あるじゃあないか。 洗濯の日だし。 ※ ランチ …

デパ地下弁当^_^

ようやく木曜日。 疲れるなー\(//∇//)\ ランチ デパ地下弁当 ご飯が少ないので、別におしゃれなお稲荷追加 ちょっと奮発しました。 まぁおいしいもの食べて、体力つけておかないと。 ※ 骨粗しょう症のお薬をもらいに行く。 またも先生から『運動してください…

風月/弟様の77日法要

熱中症のニュースがよく出ます。 侮ってはいけませんね。 昔と違います。この温度\(//∇//)\ 危険な暑さです! ランチ 他の会社の人といつものように風月のお好み焼きを食べました。 時間がかかるので、いろいろ話をするのにちょうどいいです。 もう写真は撮…