2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職祝い

30日の月末金曜日だから、車も混んでます。 ちょっとごちそう食べに行きました。 今までになかったメニューです。 いろいろな味が食べれてとても良いと思います。 今までは同じ味をずっと食べてました。 これだけ手間暇がかかっているのに、今までのより100…

退職手続き

ご飯を食べ終わってゴミを出しに外へ出たらまだ明るい。 7時半近い。 明るいとうれしい。 仕事から帰る時暗いと何か怖い感じ。 ランチ 次に行く時間の都合で早く食べなくては。 すき家の定食。 サラダと味噌汁がついて、550円。 頼もしいです。 ※ 今月末で退…

道の駅 美味しいもの

朝方1回起きる。 でも、まぁまぁよく寝れるようになった。 睡眠は大事ですからね。 ちょっと遠出する。 あまり天気が良くない予報だったが、何とか持ちました。 上着を着ていると、暑い位。 これは、トイレです。 何箇所かあって、広々として気持ち良いです…

毛布断捨離

火曜日。 ゴミ出しの日。毛布一枚断捨離しました。 暖かそうと、ピンクの濃い色。 その時はいいと思って買ったけれど、今はちょっと引いてしまう色です。\(//∇//)\ ランチ ちょっと奮発して、中華料理のランチコース。 前菜 小籠包のコースなので。 追加で、…

まだ、仕事してるの

月曜日。 夕べは、ちょっと飲み過ぎたかな。 LINEで 友達から『平日に遊びに行く』誘い。 うーん。 もうほとんどの人が仕事を引退している。 でも、私……… まだ、仕事してるんだよね。 ずーっと仕事してたから、違和感ないのだけど、考えたらもう引退してもお…

発表会

日曜日。 太鼓教室の発表会。 まぁ、公開練習の位置付けだから、気楽に。 待ち合わせて、地下鉄に乗ったのだけれど、弾丸トークで、駅を乗り過ごし\(//∇//)\ タクシーに乗ろうかと思ったけれど、結局捕まらずまた地下鉄で戻りました。 なんとかセーフ。 こん…

誕生日

7時過ぎまで寝てました。 そんなに天気ではないけれど、雨は降らないようなので、布団のカバーを洗いました。 さすがもう厚い布団は入りませんね。 お昼は昨日の残りの野菜炒めと冷凍してあったいなり寿司。 いなり寿司が冷凍できるなんて。 便利です。 ※ お…

退職金

最近は、睡眠の質が良い感じ。 結構朝方までよく眠れる。 これからずっと続いて欲しいなぁ。 あまり天気が良くないみたいなので、2カ所除湿機をかけて出かけました。 ランチ 午前は結構成果のある仕事でしたので、ちょっと奮発。 あさくまで。 ハンバーグの…

うなぎをご馳走になる

大事な日なので、雨が降らないようにと思っていた。 まあまあの天気でよかったです。 ランチ 1仕事終わって、ちょうどお昼。 お客さんからうなぎをご馳走になりました。 なかなか食べれませんからね。自分では。 ひつまぶしなので、いろいろな味が楽しめます…

虫除けにフィルターを貼る

ランチ 今日はちょっと奮発して、おいしいお寿司屋さん そんなに頻繁にいけないお寿司屋さんだけれど、結構流行ってますね。 皆、裕福だー だいたい、普段の倍の値段になります。 たまには、食べたいな。 夕飯 お昼ご馳走を食べたので、夕飯はもやし炒め。 …

今月末で退職です

月曜日。 今月は、会社の締め月。 一応、今月末で退職の形をとることになった。 また、次の日から再雇用になるけれど。 税金の関係。 まぁ、私にとって少しは良いことらしいので。 そこで会食になりました。 コーヒー? 茶碗蒸し? 大好物の味噌茄子でした。…

お誕生日祝いは、グローブ

日曜日 R君の誕生日祝いを買いに行く。 2カ所回って、結局野球のグローブになりました。 お誕生日祝いは今度の日曜日にやります。 お誕生日をお祝いできるのは嬉しいです。 夕飯 昨日の残り物

午後からようやくしゃきっとなってきた

昨夜すごく遅くなったので寝坊した。 寝たのは12時過ぎだった。 でも、今日は、太鼓教室の日。発表会が再来週だから、最終の練習日。 何が何でも行かなくては。 しっかりと練習したけれど、まだまだちょっと間違えてしまう。 一応、公開練習と言う位置づけだ…

ドキドキ感が、欲しいな

朝ごはん シャトレーゼのパイ 380円もした。 ランチ さとで。 天丼小盛りにしたので、貧弱\(//∇//)\ ※ 久々の繁華街。 ずっと夜出かける事はなかった。 楽しいね。やっぱり。♪ 若い人の笑顔が眩しい。 ちょっとお酒が入って、おいしいものを食べて、いろいろ…

ランチは、おにぎり1個

同僚とランチしに行って、ちょっとしたことで、喧嘩\(//∇//)\ おにぎり1個のお昼になってしまった。 怒っていると、お腹も空きませんね。 さすがおやつの時間にお菓子を食べました。 夕飯はいつものように食べましたが、体重が300グラム減ってました。まぁそ…

外国人の旅行者/ハイビスカスが咲いた

珍しい。 昨日ちょっと仕事で疲れたのか朝まで1度も起きずにぐっすり眠れました。 こんなこと久しぶりです。 出かける時見たらハイビスカスが開いてました! 今日1日の命みたいですね。\(//∇//)\ 写真に撮っておきました。 今日は、新幹線でちょっと遠出。 …

鈴木雅之の歌/青椒肉糸もどき

天気予報では悪い天気だったけれど、実際には雨も降らずにお天道様も出ていました。 今日は午後1番にアポがあったので、ちょっと早めにお昼。 ランチ お値打ちランチ サイゼリア。 エビのサラダの小さいの1つ取りました。 2人で分けても充分です。 後、ふつ…

ランチ残りを夕飯に/富永 愛

雨の1日。 梅雨時はこれはこれで楽しもう♪ まさに、雨の日と月曜日ですね。☔️ ランチ 普通の人なら、2人分の量のランチ。 キムチ炒めと、ご飯の3分の1。かぼちゃの煮物。 持って帰りました。 食品ロスをなくさないとね。 夕飯 ランチの残りをきれいにお皿に…

室内野球/西郷どん

雨の一日。☔️ 洗濯は1人分だけだからいいけれど、部屋干しです。 家族が多かったら絶対乾燥機が必要ですね。 フードコートでランチしようかなぁと思ってたら、Kさんが、「餃子の材料を買ったから、そちらで作って一緒に食べよう」との事。 ご飯だけ炊きまし…

10冊で1,130円/麻婆茄子

昨日来た花 まだ、ハイビスカスが、つぼみ。 咲いたら、1日だけだけど、楽しめます♪ これからどんな花が来るか楽しみです。 ※ BOOK OFF 本屋で気に入って買った本だけれど、結局なかなか読まなくて隅っこにに積んであった本\(//∇//)\ いつか読む、いつか読む…

眼科/花が来た🌸

ようやく金曜日になりました。ホッ 青息吐息ですねぇ。 ※ 眼科 2〜3ヶ月ごとに通う眼科。 満員なので、予約を取っていく。朝8時50分。 眼圧も視力もまぁ良い方だったので。 目薬の処方箋をもらって、また9月の予約を取ってもらった。 これから視力はどんどん…

腕時計を買おうかな

時計を買おうかな? 今まであまり時計を持ったことがない。 携帯を持つようになって余計に持たなくなった。 一応、今はそこそこの時計を持っているが、よく忘れる\(//∇//)\ 『時間を知る』と言うだけの感覚で持っていた。 でもそうじゃないんですよね。 もう…

サンマルクのカレー/通販

洗濯の日。 1日おきの洗濯です。 ちょうど今日は良い天気らしいので、室内でも乾きそうです。 ※ ちょうど用事があって、中心地へ。 こういう時は、お目当てのサンマルクのカレーを食べます。 いつもは季節の野菜カレーですけれど、たまたまカツカレーがお値…

株のアプリ/お腹が張る

どんよりした日です。 昨日はまあまあ眠れました。 睡眠が十分に取れる日、あまり眠れない日がありますが、気にせずに過ごしていこうと思います。 ランチ 吉野家 時間調整でお店に入ったら、店員さんに勧められたメニューはなんと朝定食。 11時5分前でした。…

早起き/ノンアルが美味しい

昨夜は早く寝たのけれど、すぐに目が覚めてしまった。 お決まりのラジオで朗読を聴く。あと音楽♪ 落語。 でもなかなか寝付けない。 YouTubeの落語。「眠れないときの童話」なども聞く。 iPhoneの電池量が20%以下になってしまった\(//∇//)結局うつらうつらし…

笑顔の店員さん

友達と会う日。 その前に、図書館から借りた返却日が昨日だった\(//∇//)\ 朝急いで返しに行く。 今回は最後まで読めなかった。 地下鉄で、集合場所へ。 積もる話もいっぱい。 先日の友人のお香典を建て替えたので、早く返したいという事で、急遽今日会うこと…

手術には、派手なパジャマでモチベーションアップ

太鼓教室の日 発表会ももうすぐですので、真剣に練習しなくては。 当日は、黒のパンツに上はカラフルな色のTシャツ。 結構上下黒のチームが多いらしく、それでは変化がないと先生が決めました。 私は、ショッキングピンク、ケイコーイエロー、ブルーグリーン…

大雨/冷凍ご飯120g

大雨警戒出ました。☔️ 今までは1度も水が来た事はありませんが、結構近くまでに来たことはあります。 結局無事に1日を得ることができました。 避難された方、無事に過ごせますように。 ランチ 雨なので、遠くには行きたくない。 会社の近くのバーミヤンへ 回…

古いキムチで炒める/地図が読めない

目が覚めたのは、4時 しばらく布団の中でごそごそしていて、5時に起きました。 太宰治の小説「津軽」の朗読をラジオで聴く。イメージとして暗い感じがするので、なかなか気持ちを込めて聞けない。 けっこうな長編なので、しばらくこれが続くと思います。 ラ…